--年--月--日 --:--


SUN TBP

2008年03月03日 15:27

(* ^ー゚)ノコンニチハ
mystyです。

SUN_poster_Val_1024_768.jpg


お友達紹介キャンペーンもあって参加者の増えた

Soul of the Ultimate Nation

相変わらず余計なお節介ですが、盛り上げていこうと思いまして

Soul of the Ultimate Nation略してSUN TBP

作成しました、以下説明
TBPについての詳しいことは↓でめっちゃ丁寧に書かれています
参考記事 : rn*blogさん R.O.H.A.N TBP について
こんなに丁寧な説明は私には出来ませんw

以下引用

R.O.H.A.N TBP についてご紹介します。

R.O.H.A.N TBP は、R.O.H.A.Nファンの皆様が書いた記事を、トラックバックという形で貯めていき、皆で共有しようというものです。

これは、BlogPeopleのサービスの1つTrackback Peopleの中の話題グループとなります。



まずは、BlogPeople についてご説明します。

ここは、他サイトのリンク集を作成して自分のブログに埋め込むことができる無料のサービスをしているサイトです。
そして、リンク集に加えあうことでブログを通じた仲間作りができます。

これだけですと、普通にFC2にもあるリンクプラグインで十分かと思われるのですが、このサービスの良いところは、なんと、リンク先の更新情報を表示することができるんですね♪♪
私は、更新マークのみ表示していますが、新規エントリーのタイトル名まで表示することもできますよ!

実際にどのようになるかは←↓にある「R.O.H.A.N Blog Links」のようになります。
もちろんお使いのブログサービスやその設定によって、見え方はそれぞれ異なってくるんですけどね。

導入する手順もすごく簡単です。
BlogPeopleに会員登録をし、自動生成されたタグをブログテンプレ内にコピペするだけです。
リンクの追加・変更についても、URLやサイト名をコピペするだけなので簡単です♪


********************************************


次に、そのBlogPeopleの機能の1つTrackback Peopleの説明なのですが、その前に、まずはトラックバックについてお話します。

トラックバックは、TBとかトラバとか言われますが、多くのブログサービスが標準装備している機能の1つです。

しかし、使い方が分からずに、使っていない人も多いのではないでしょうか?

そんな初心者さんは、ここで近藤さんと土方さんに教えてもらってきてください。FLASHで説明されています。
練習もできるみたいです♪

では、ここで、FC2ブログのトラックバックの仕方をご説明しますね。
まず、トラックバックは、その性質上、元にする記事を参考にして「記事を書く」という作業になります。
つまり、記事を書くときに「トラックバック」送信されるということ。

やりかたは簡単です。

記事を書く画面で、トラックバックしたい記事の「トラックバックピングURL」を、画面の下の方にある[トラックバック送信先]に書き込んでください。

そして、そのまま記事を書き上げて[保存]すると、トラックバックがされます。

ただし、トラックバックというものは、相手側のトラックバック一覧に投稿されていきます。
そのため、上記の手順通り行ったとしても、こちらのトラックバック一覧には何も載りません。
お間違えのないように~。



引用ここまで

SUNの記事を書かれましたら是非トラックバックして参加してください。
一緒にSUNを盛り上げていきましょう~

また、使用方法などやっぱりわからないと言う方がいらっしゃったらコメントして頂ければ私のわかる範囲でご説明したいと思います。

2008030301.jpg


「Soul of the Ultimate Nation略してSUN TBP」 (名前長いな。。。) のトラックバック送信先はここです~

http://member.blogpeople.net/tback/09637

よろしくお願いいたします~


参考サイト : BlogPeople トップページ



コメント

  1. Harmony | URL | 3/VKSDZ2

    活用しました。

  2. mysty | URL | -

    コメントアリガト!(´▽`)

    >Harmonyさん
    よろしくお願いします~^^

  3. どーる | URL | -

    私のんは自重しときますw
    いやもうスパムが....

  4. ヴェル | URL | TvKKL5hQ

    はじめまして^^

    SUNのブログみてたら見っけました^^
    「SUN TBP」面白そうですね~自分もトラックバックやってみます☆

    ではでは ^-^)ノシ

  5. mysty | URL | -

    コメントアリガト!(´▽`)

    >どーるさん
    スパム多いですよね~;;
    またよろしくです^^

    >ヴェルさん
    はじめましてー
    ゼヒゼヒよろしくおねがいします^^
    たくさん記事がたまるといいなぁ~と思ってますので。
    ゲーム内でお会いできるのを楽しみにしています~^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mysty.blog52.fc2.com/tb.php/232-9f26903b
この記事へのトラックバック


New Entries


