--年--月--日 --:--


情報操作

2007年08月29日 22:05

(* ^ー゚)ノコンバンワ
mystyです。

久しぶりの更新です^^;
しかも時事ネタ

yuo_wikisccanner_01.jpg


ITmedia News : 総務省や文科省もWikipediaを編集していた 「WikiScanner」日本語版で判明

私も調べ物をするときにWikipediaを使ってたりします。

Wikipediaを編集した組織や企業が分かるツール「WikiScanner」の日本語版がこのほど登場した。



これを使って、行政機関のIPからの編集を調べてみたらしいです。

文科省のIPからは、本間正明・元政府税制調査会会長に関するスキャンダルが削除されていたり、「コミュニティ・スクール」の項目で、文科省自身が作成したWebサイトについて「かなり充実している」と自画自賛も。


これヤバイですよね。。。。

ちなみにWikipediaはガイドラインで「自分のことについては他の利用者に執筆を任せるのが望ましい」としており、ユーザー自身が関わる記事についての編集を避けるよう呼びかけている。



物事を客観的にみる為には、他人に批評してもらった方がいいってことなのでしょうか?

自分の都合の悪いことを削除したり修正したりってのはかなりマズイですよね。。。


コメント

  1. たら魚 | URL | mQop/nM.

    wikiも2ちゃんも話半分程度に見ておいたほうが無難ですね~。
    ネタで見る分には面白くていいですけどw

  2. mysty | URL | -

    コメントアリガト!(´▽`)

    >たら魚さん
    ホント、話半分ですね。。。
    しかも国が率先して話半分にしちゃってるんですからねぇ( ´Д`) ハァー

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mysty.blog52.fc2.com/tb.php/187-8ddab31d
この記事へのトラックバック


New Entries


