--年--月--日 --:--


ちょっとテスターっぽく その2

2007年01月29日 00:55

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
mystyです。

今日は合戦のテストが行われているのですが、時間の関係でそちらには参加できなかったので、ちょっと気になっている事を調べてみました。

実験用キャラクター 未須茶みすてぃー・・・くるしい・・・

誕生してすぐに 張遼さんが出迎えてくれました^^

3on00027.jpg


何が気になっているのかというと、戦闘技能のLVによっての能力値の変化がどうなっているのかなぁ~っと思ってそれぞれLV3まで育てて比較してみました。
文章が稚拙で解りづらいでしょうがご勘弁を・・・・
まずそれぞれの武器のLV1の状態での能力値の比較をして見ます。
解りやすいように防具は装備せずに比較することにします
予算が無いのが本当の理由かも。。。w
装備なし
3on00035.jpg

防御
3on00028.jpg

攻撃
3on00029.jpg

妖術
3on00030.jpg

投射
3on00032.jpg

戦術
3on00033.jpg

練丹
3on00034.jpg


それぞれのssを見ていただければ解りますが、攻撃力をはじめそれぞれの能力値に変化があります。しかし逆に最大体力・気力の値には変化がありません。
次に、攻撃と防御のみをLV3まで上げた状態とすべてをLV3まで上げた状態を比較します。

攻撃+防御のみLV3
3on00044.jpg


すべて LV3
3on00047.jpg


能力値にまったく変化が無いことがわかると思います。

次にすべてLV3まで上げて攻撃をLV4に上げた状態を見てみます。
3on00048.jpg

まずLV1の攻撃と比較していただくと解りますが、攻撃力・攻撃速度には変化がありません。
次にすべてLV3の状態と比較していただくと、攻撃力・攻撃速度以外の能力値に変化が出てきています。



結論
①最大体力と最大気力は総合LV(各技能のうちの最高LV)に依存する。②攻撃力・攻撃速度は装備武器に依存する。
③それ以外の能力値は戦闘技能の系統とそのLVに依存する。
④能力値は他の戦闘技能のLVに影響されない。


平均的にLV上げても能力値の観点からは意味が無いことがわかりました。ただし、他の戦闘技能系統でも使用できる技能がありますから全く無駄という訳ではありません。
この辺は、プレイヤーの好みでしょうね^^

今回は戦闘技能のみでしたが、他の戦闘技能のLVが能力値に影響を及ぼさない事から、多分生産技能のLVも能力値には影響を及ぼさないのではないかと思います。

個人的には、他の戦闘技能のLVも影響を及ぼしたり、体力・気力の値に影響を及ぼしたほうが(防御系統は体力が多く、妖術系統は気力が多い、と言うような)キャラメイクの幅が広がってよかったのでは?と思いました。


コメント

  1. テケテケ | URL | NkOZRVVI

    参考になりました

    参考になりました
    生命・気合いは防具で反映されてると思います
    自信ないけどw

  2. mysty | URL | -

    >テケテケさん
    ありがとうございます^^
    参考だなんて言われると(/ω\)ハズカシーィ

    生命・気合は防具で反映されるでしょうね
    今度、試してみます^^
    お金ためなきゃ。。。。

  3. べのわ | URL | qUS7XsYs

    おつかれさまー。

    確かに、廃と一般人の差が出にくい(LVCAPあるのが前提だけど)システムで、おれみたいなライトユーザーにはいいシステムなんだけど、
    キャラの個性が乏しいよねー。

    本文に書いてるようなシステムか、いわゆるステータス(総合LVに依存で)はあってもいいのかもーw

  4. mysty | URL | -

    >べのわさん
    おつです^^
    キャラメイクに個性が出にくいような気がしますね。
    せっかく、職業や種族に縛られない育成が出来るのに、もったいないような気がします。

    あと、ステの標記が解りづらくないですか?
    私だけかな・・・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mysty.blog52.fc2.com/tb.php/102-25eaab87
この記事へのトラックバック


New Entries


